体験プログラム/Experience Program情報

茶の木人形づくり体験/Chanoki (tea tree) Doll Making.

  • [体験部屋/Experience Room] 体験室2

  • ~茶の木こけし人形づくり体験(絵付け)~
    江戸時代後期 上林清泉(1801年~70年)よって創始されたといわれる「宇治・茶の木人形」茶つみ姿の女性などの根付や香合・置物です。
    茶どころは日本各地にありますが、この茶の木を使った工芸品は、ここ京都・宇治地域のみで作られてきました。

    その貴重な文化「茶の木人形」を自分で作る体験です。
    彫刻刀を使うのは経験も必要ですので、体験では彫りあがっている茶の木こけし人形に自分で色付けをして、オリジナルの人形を作っていただきます。
    茶の木はしっかりと根を下ろす強い生命力があり、新芽も次々と出てくる事から無病息災・子宝にも恵まれ人の縁もしっかり結ぶ縁起物として喜ばれてきました。
    完成したオリジナル茶の木こけし人形を身近において、良いご縁をつかんでいただきたいと思います。

    お1人様の参加費:レギュラーサイズ¥2,500、
            茶の木人形ストラップ¥1,500【18歳以下・高校生以下のみ参加可能】
    小学3年生・9歳以下のお子様が参加される場合は、保護者の同伴(1名まで)が必須となります。
    ストラップを選択された方は学生証など年齢が分かる身分証をお持ちください。